竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

~トラック競技もそろそろシーズンインですね~

 

こんにちは。

今回の投稿は陸上競技のトラックシーズンが始まります。

学生(中高生)の方は、3月末から出場されるチームもあるのではないでしょうか??

少しでもシーズン序盤からしっかり走れるように最後の仕上げ方法を

お伝えしていこうと思います。

 

冬期練習では

「走込み」

「スピード系トレーニング」

「柔軟トレーニング」

「補強・ウエイトトレーニング」

「専門的技術練習」

さまざまなトレーニングを行い過ごしてきたと思います。

 

これからシーズンインに入る中で

とくに「フロート走」(テンポ走)がポイントになります。

 

フロート走は本練習に入る前のウォームアップ走(約7~8割)の

スピードで走ると言われています。

 

ただ、単純にフロート走を走って本練習に移るのではなく

走る本数の中で調子の良い所・動きを悪い所を確認しながら走ってみましょう。

 

どのようなトレーニング・練習でも自分が持っている身体を自らコントロールできるか

調子を感じ取れるかが大事になります。

レース本番前のウォームアップでも走りの調整が行えるようになり

冷静に走りのイメージが作りやすいと思います。

 

フロート走を単純な流し走にならないように気をつけてみてはいかがでしょうか?

 

 

f:id:official-realrun:20190320192052j:plain

 

 †*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*

リアルランプロジェクト第5弾!!

アップ春休み「俊足クラブ」3.4月開催アップ

俊足クラブとは、新型ランニングマシン

「リアルラン」を用いて

正しい走りを学んでいただくために発足した

「短期集中ランニング講座」です。

詳しくはこちら

 *†*†*†*†*†*†*†*†*†*