竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

~内容を濃く~

こんにちは。 今回は、練習に対する考え方について 投稿をしていきます。 特に、走る競技というのは身体全体を コントロールしながら動かしていきます。 その中で、走り込みが続いていくると どうしてもポイントを忘れてしまい 本数を重ねた走り込み練習にな…

~ウエイトトレーニングについて~

こんにちは。 今回はウエイトトレーニングについて 投稿をしていきます。 部活動で 身体づくりの1つの手法として ウエイトトレーニングを行っている学生さんは 多くいるでしょう!! 決して、ウエイトトレーニングを行うことが悪いことでは ありませんが 目…

~まずは土台を~

こんにちは。 4月に入り、新生活がスタートしました。 各部活にもよりますが部活に参加している学生さんも いると思います。 新1年生の練習といえば基礎練習が主となり 思うように進まないことが多く出てくるでしょう。 そこで、めげずにしっかり色々な面…

~4月に入りましたね~

こんにちは。 4月に入り新生活をスタートされた方は多く いるのではないでしょうか? なにかを新しくスタートをする時は ただ、やみくもに過ごすのではなく ある程度どうして行こうかと 計画や目標を立てると思います。 これは、スポーツも一緒のことなので…

~スマートでいることが大事なのでしょう~

こんにちは。 前回に繋がる部分もありますが 今回も「リズム」「力み」について投稿していきます。 *速く走ることも大事だけど キレイな走りをして、人を引き寄せて注目さしてみよう* 走っていてリズムは大事ですよね。 強くて速い選手は、キレイな走りを…