竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

~スポルテック2018~

2018年7月25日~27日の3日間 東京ビッグサイトにて 日本最大のスポーツ・健康産業総合展示会 SPORTEC2018 リアルランも出展して参ります。 潜在走力、めざめる。 リアルラン これまでのランニングマシンでは成し得なかった 「重心移動…

~ジュニア指導にあたって~②

今回の投稿もジュニア指導にあたっての投稿になります。 「片足立ち」 「ケンケン」 遊び感覚で大丈夫です!! この2つの運動は 一見、シンプルな運動に見えますが走る動きの中でかなり重要な 運動動作になります。 常に片足立ちの連続的動作となる走る動き…

~ジュニア指導にあたって~

今回の投稿は、ジュニア指導についての投稿になります。 特に小・中学生のジュニア期にランニング指導の際 色々な道具・動き作りを行って走り方を良くする為のトレーニングを 行うと思います。 しかし、いきなりジュニア期の子供たちには正しい走り方は こう…

~自分のことを知ることが大事なのでしょう~

先日、山口県で行われた 日本選手権陸上競技大会 今年も男子100mは注目されましたね!! その中で、今大会優勝した山縣亮太選手 昨年は、シーズン始まったすぐに足首の故障に悩まされて 調整が合わず日本選手権では思うように走れていなかったようですが…