竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

~大きい部位を使えるように~

このチーターの画像を見ると なんとも言えない可愛さに癒されますね~~! それは、さておき。。。。。 今回は、理想の体型について投稿をしていきます。 動物にとって食べ物を得たり、敵に襲われないために「移動」ということは 最も基本であり重要動作であ…

~背骨とスポーツ~

こんにちは。 今回は、背骨のポジショニングとスポーツ時の関連性について ご紹介していきます。 身体を動かすことにあたり背骨の胸の骨(胸椎)はとても大事です。 正常となれているの胸椎は屈曲していて、その下の腰椎は伸展しています。 しかし、 生活し…

~広背筋の重要性~

こんにちは。 前回、前々回では、 広背筋の重要性・エクササイズをお伝えしてきました。 今回は、まとめとして 日常生活に置き換えていきます。 いかに広背筋・身体全体のバランスが重要なのかが ご理解いただけるかと思います。 ○全体の姿勢の位置を正しく…

~歩くとき何処に気をつけていますか?~④

こんにちは。 前回の投稿で紹介しました 広背筋のエクササイズ「立位ライニング」 一度、試されてみました?? 最初は、背中が緊張して上手くいかない時もありますが 継続的に行うことで、背中の伸び感が心地よい伸びになります。 引き続き、行ってみましょ…