竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

~2017年総まとめ~

2017年度も残りわずかです!! スプリントコラムも今年の10月中旬からの投稿が始まりました。 今年は、約10回の投稿で短い更新となりましたが 少しでも走ることに対してご参考になった部分があったでしょうか?? 今回は、今年の総まとめとなります…

~リアルランワンポイントアドバイス~

今回のスプリントコラム リアルラントレーニングの ワンポイントアドバイスになります。 リアルランに乗っていて 動きのリズムが合わなくなって 短時間のトレーニングなのに疲れることは ありませんか?? 色々なケースが考えられるのですが 代表的な要因と…

~寒さにまけず~

12月に入り 本格的に寒い時期がやってきました。 寒い日が続いてくると 運動をしている時に悩んでいる方は 多くいるでしょう。 ・なかなか身体が温まらない ・思うように身体が動かない 身体が冷えていると 血流が悪く、筋肉も動きづらくなります。 更に寒…

~オフ期間でも動きを大事に~

各スポーツによりますが 年間を通して行うスポーツ 期間が決まったスポーツがあります。 その中で、今回は オフの過ごし方について触れていきます。 オフトレーニング期間は個々に さまざまなことを行うと思います。 *心身ともに疲れた身体を休める* *シ…

~ドタバタ走りを解消しましょう~

特に子供さんで 見受けられませんか?? 走っている途中に 「バタバタバタ」と音が鳴りながら走っている姿を。 「バタバタバタ」と鳴りながら走る理由として 3つのことが上げられます。 ・前に進もうとする意識が強い・ 速く走ろうとする程、カラダは極端に…