竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

~歩くとき何処に気をつけていますか?~③

こんにちは。 今回は、 前回の最後にお伝えしたように 広背筋を使いやすくして 歩きやすい身体に導く為のエクササイズを紹介していきます。 *立位ライニング* 1つ目・かかとをくっつけて少しつま先を開きます 2つ目・頭上に手を伸ばし背中をゆったりさせ…

~歩くとき何処に気をつけていますか?~②

前回の続きとなりまして 歩き方についてになります。 ポイントに挙げさせていただいた 「体幹部が安定された姿勢」 「前後バランスよく腕が振れる」 歩行動作に欠かせない要素になり その為には、「背中」 に解決方法があるとお伝えしました。 今回は、歩き…

~歩くとき何処に気をつけていますか?~

今回のスプリントコラムは 「歩行動作」歩き方についてです。 皆さん、ウォーキングや普段歩くときにどこを 注意して歩かれていますか?? 歩幅?? 足の着き方?? 呼吸の取り方?? 間違えではありませんよ!! すべて、歩く時に必要な要素になります。 た…

~新年の動き始めは「姿勢」を大事に~

皆さま 明けましておめでとうございます。 今年もスプリントコラムを更新していく中で 少しでも走ることが好きになったり 身体を動かすことに興味を持って頂けるような 投稿をできるようにしていきますので どうぞ今年もよろしくお願い致します。 さて、 新…