竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

~力みに抵抗をかけない~

こんにちは。 スポーツを行っている中で 誰にでも経験があるであろう「力み」 今回は、「力み」について投稿をしていきます。 陸上競技であれば 「リズム」「出力・脱力」が大事であり 通常は腕・足と対角線状に動くのでその部分が崩れると 減速の原因となり…

~スタートの極意~③

こんにちは。 前回の投稿でご紹介しましたエクササイズを 行ってみましたか?? なかなかバランスの保持が難しいのではないかと思いますが スタート動作を極める要素がたくさん詰まっているので 根気強く試してみて下さいね。 今回は、前回紹介したエクササ…

~スタートの極意~②

こんにちは。 今回は 前回の続きとなりまして スタートの極意についての投稿になります。 スタート動作を少しでも スムーズに行えるようにエクササイズをご紹介していきます。 シングルツイストスクワット(基本編) シングルツイストスクワット(応用編) …

~スタートの極意~

スポーツの中で スタート動作があります。 色々な 方法でスタートのやり方はありますが 効率のよい スタートを行う上で最も大事なことがあります。 前回の投稿でも触れましたが 理想とされる身体は 根幹部は太く・末端部は細く これもスタートの瞬間も同様、…