竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

~心と身体は一体~

こんにちは。 今回は競技スポーツ・日常生活に おいての心の持ち方について 投稿をしていきます。 結論をいいますと。。。。。 感謝・素直な気持ちを持つことが 大事なのです。 クサいことを言っているかもしれませんが 活躍する方・偉大なスポーツ選手は 絶…

~球技スポーツの走りについて~

こんにちは。 今回は球技スポーツの走り。 特に野球やサッカー種目の 走りについて投稿をしていきます。 2つの競技からよく聞くのが (どうしたら初速スピードが上がって早く走れるのか??) この質問を聞きます。 さて、どうしらいいのか??? *地面に…

~冬期トレーニング⑤「俊敏性」「スピード」~

冬期トレーニング集第5弾!! 最終段階の「俊敏性」「スピード」 2点について投稿をしていきます。 スプリンターは、最も欠けてはならない 要素なのです。 冬期トレーニングに俊敏性・スピードトレーニングを 取り入れておかないとシーズン序盤から本来の走…

~冬期トレーニング④「持久力」~

冬期トレーニング集第4弾!! 今回は短距離種目の練習法、持久系のトレーニングについて 投稿をしていきます。 私の中ではここが冬期トレーニングの中でポイント処だと 思っています。 単純に長い距離を走って、体力をつけることも 大切ですが、スプリンター…

~冬期トレーニング③「筋力」~

こんにちは。 冬期トレーニング集!! 第3弾!! 「筋力」をテーマに投稿をしていきます。 陸上短距離選手は筋トレ・ウエイトトレーニングを どうように取り入れているのだろうか?? それぞれの考え方はあると思いますが 私の場合、ウエイトトレーニングを…

~冬期トレーニング②「可動域」~

大変ながらくお待たせしておりました。 時が止まったように更新が出来ていませんでしたが ここで久しぶりの投稿になります。 大変申し訳ありませんでした。 今回は「可動域」について 前回の「柔軟性」「バランス」から 次のステップへ移行します!!! 可動…