竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

~腰痛のメカニズム~

こんにちは。 今回は、腰痛のメカニズムについて投稿をしていきます。 背骨の腰にあたる腰椎は、可動性が低いというのが特徴です。 特に捻る可動域は僅かしかありません。 腰を捻っているように見える動きも、腰椎の上下に存在する股関節と 胸椎が捻られて動…

~腹筋について~

こんにちは。 今回の投稿は、「腹筋」について投稿をしていきます。 「腹筋運動」 最もポピュラーなトレーニングです。 腹筋はとても大切な筋肉ですが、一般的な腹筋運動では 腰椎と大腿骨を繋ぐ腸腰筋が過緊張し硬くなってしまいます。 腸腰筋が硬くなると…

~シューズをしっかり履けていますか~

こんにちは。 皆さんは、 今、履かれているシューズはしっかり履けていますか?? スポーツ時はもちろんそうですけども 実は、日常でも履かれているシューズもそうなのです。 非常にシューズの履き方というのは大事なことなのです。 身体の体重をダイレクト…

~連戦の過ごし方~

こんにちは。 トラック&フィールド種目では 記録会・選手権大会等の連戦が続いている地域は 多くないでしょうか?? 更に、高校生は これから熱い熱いインターハイ予選会も始まりますね。 今回は、連戦時が続いた時の過ごし方に ついて投稿していきます。 …