竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

~連戦の過ごし方~

こんにちは。

 

トラック&フィールド種目では

記録会・選手権大会等の連戦が続いている地域は

多くないでしょうか??

 

更に、高校生は

これから熱い熱いインターハイ予選会も始まりますね。

 

今回は、連戦時が続いた時の過ごし方に

ついて投稿していきます。

 

f:id:official-realrun:20180502172233j:plain

 

どうしても

連戦が続くと疲労との戦いになります。

 

疲労が蓄積されると身体に乳酸が溜まり

思うように身体が動きませんよね!!

そんな時はどうされていますか・・・・??

 

よくあるのが整骨院・整体院でケアすることが多いでしょう。

決して間違いではありません。

 

しかし、マッサージというのは、外部から刺激になるので

内部からの緊張をほぐすことは難しいものがあります。

 

なので、内部からの緊張をほぐすには、自分自身から動いて

緊張を解いてあげるのが一番なのです。

 

さて、

どうするのか??

 

提案としては

以前の投稿で紹介させていただいた

 

*立位ライニング

 

f:id:official-realrun:20180126112946j:plain

 

*前傾スクワット

 

f:id:official-realrun:20180130181604j:plain

 

手軽で簡単、この2点を行ってみましょう。

緊張状態を極力なくした中でリズムよく動かしていくので

 

大筋群に関与している「肩甲骨」「股関節」がしっかり機能的に使えるようになっていき、身体に対する疲労感が抜けやすくなります。

 

疲れている時こそ

自らコアな部分を動かしてケアをしていくことが大事なのです。

 

*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*

FITNESS CLUB ONE

〒556-0022
大阪市浪速区桜川2-2-31 4F・5F
TEL☎06-6567-7001

 club-one.co.jp
アップCLUB ONEホームページはこちらをクリックアップ

*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*