竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

~広背筋の重要性~

 

こんにちは。

  

前回、前々回では、

広背筋の重要性・エクササイズをお伝えしてきました。

 

今回は、まとめとして

日常生活に置き換えていきます。

 

いかに広背筋・身体全体のバランスが重要なのかが

ご理解いただけるかと思います。

 

○全体の姿勢の位置を正しくしてお尻を引き締めよう○

特に ヒールを履かれている方は必見ですよ!!

f:id:official-realrun:20180208143625j:plain

歩行は、体重の1.5倍の負荷が片足にかかります。

 元々、日本人は後ろに骨盤が傾いている骨格になっています。

歩行をしているときに膝が曲がった状態で歩いている方は

重心が後ろになる為お尻がたるみやすくなります。

*なぜならば、膝が曲がった状態で歩くことにより前ふとももを

 使い、お尻が使われないからです*

そうなると、身体のバランスが崩れる方向になります。

 

しかし、歩きながら意識して歩き方を変えていくのは

難しいですよね。

なので、紹介したエクササイズを定期的に行うことで

後面を使い身体のバランスを整えてながらキレイな歩き方を

覚えこましていくのです!!

 

○疲れた時・何かに悩んでいる時こそ身体を伸ばしてみましょう○

前々回の投稿で、生活の9割は動作自体が胸の前で行われていると

紹介しました。

パソコン・スマホを頻繁に使う方を見ていくと

f:id:official-realrun:20180208150123j:plain

胸やお腹を丸めて小さな画面に集中する為、頭が前に突き出した姿勢に

なっています。これこそ完全なる猫背ですね!!

広背筋にストレスがかかり、肩こり・腰痛の要因の1つです。

 

そして

生活をしている中で、悩んで頭をかかえている方もそうです。

f:id:official-realrun:20180208151251j:plain

同じように身体が丸まっているので骨盤は後傾し、頭が前に突き出しています。

長時間この姿勢をとればとる程、身体にストレスがかかります。

 

おもいっきて

身体を伸ばせばよいのです!!

f:id:official-realrun:20180208151803j:plain

こんな感じで・・・・・!!

 

この画像を見るとすごく健やかですね!!

 

よく考えてみると

悩んだり、なにかを没頭していると身体は丸くなり

逆に嬉しい時・笑った時・自信がある時って伸びあがっています。

 

それだけ、生活する中で姿勢は大事で更に広背筋の機能性が影響するんだと

ご理解いただけたかと思います。

 

身体全体を動かして

快適な生活を過ごせるようにしていきましょう(^^)/