竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

~スキップの重要性~

こんにちは。

 

今回は、スキップの重要性について投稿していきます。

 

なぜ、ランナーは練習時・ウォームアップにスキップを取り入れることが多いのでしょうか??

 ひとつの理由として

腸腰筋の活性をさせて体幹部の安定・脚の軌道を大きく・素早く動かすことを

目的に行っているのです。

 

そもそも腸腰筋とは。

f:id:official-realrun:20190123201108j:plain

体の1番奥にある筋肉で、腰の背骨から始まり、太もものつけ根の内側に着いている筋肉です。

大腰筋、小腰筋、腸骨筋からになります。

この3つの筋肉をまとめて「腸腰筋」と言われます。

 

この筋肉の働きは骨盤の姿勢を正しい位置に保ったり太もものを持ち上げたりする事です。

 

 

腸腰筋がしっかり使えていると、

・ランニング中骨盤が前傾した姿勢を維持できる
・骨盤が前傾し、ストライドが大きくなる
・太もものを素早く上げらるため、ピッチが速くなる

 

よくマラソン終盤で、腰が丸かなって、お尻が落ちて脚が前に出なくなってくることや

短距離走であれば後半に手足がバラバラで急激な失速になってしまう。

 

 1つの原因として、腸腰筋がうまく働かなくなって、姿勢が保持出来なくなったからでしょう。

 

よれだけ身体を動かすことにあたってとても大事な筋肉の1つと考えられます。

 

このような事が少しでも頭の中にあるだけでもスキップの動きが変わってくるでしょう。

 

*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*††**†

リアルランプロジェクト第4弾!!

アップ「俊足クラブ」12.1月開催アップ

俊足クラブとは、新型ランニングマシン

「リアルラン」を用いて

正しい走りを学んでいただくために発足した

「短期集中ランニング講座」です。

詳しくはこちら

*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*