竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

~道具を使ってのスピード練習~

こんにちは。 前回の投稿で、「スピード力」が大事だとお伝えしました。 今回は、スピード力をアップさせる為にどうすればよいのかを投稿していきます。 画像で見てお分かりでしょう!! 「ミニハードル」ですね!!! 動き作りにもってこいの最高のアイテム…

~スピードを磨け~

こんにちは。 今回の投稿は、スピードを磨くことの重要性を投稿していきます。 陸上競技は、走・跳・投 大きく分けて3つに分かれています。 速く走ったり・遠くへ跳んだり・遠くへ飛ばすには どうしたらいいのか、もちろん技術的なところも必ず必要でしょう…

~ミニハードルドリル~

こんにちは。 今回の投稿は中学生向けで、ミニハードルドリルに対する意識の持ち方について 投稿をしていきます。 中学生の陸上競技部短距離ブロックでは ミニハードルを使ったドリルトレーニングを行うチームは 少なくはないでしょう。 当時、私も中学生時…

~この時期に気をつけておきたいこと~

こんにちは。 今回の投稿は、この時期に必ず気をつけておきたいことをお伝えしていきます。 特に学生達にとってこの時期は辛い辛い夏休み期間であり 部活動ざんまいですね。 今年は、かなりの暑い日数が長く続き 疲労が抜けにくくなり回復が遅くなることが多…