竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

~道具を使ってのスピード練習~

こんにちは。

前回の投稿で、「スピード力」が大事だとお伝えしました。

 

今回は、スピード力をアップさせる為にどうすればよいのかを投稿していきます。

f:id:official-realrun:20180824153104j:plain

画像で見てお分かりでしょう!!

 

「ミニハードル」ですね!!!

 

動き作りにもってこいの最高のアイテムなのですが

スピードトレーニングにも有効的なトレーニングなのです。

 

10台のミニハードルを約2m50~3m間隔で並べて

ハードル間を2歩で走るように走り抜けます。

足を速く回転させる、足の切り替え(シザース動作)を強化ができ

走る為のスピードトレーニングになるのです。

注意としては、

リズムを一定

足裏を見せない

 

スピードを重視するのでタイムを計測するのも面白いと思います。

 

楽しみながら練習を行うのもありでしょうね!!!

 

是非、一度お試し下さい。

 

*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†**†

リアルランプロジェクト第3弾!!

「俊足クラブ」7.8月開催予定アップ

俊足クラブとは、新型ランニングマシン

「リアルラン」を用いて

正しい走りを学んでいただくために発足した

「短期集中ランニング講座」です。

詳しくはこちら

*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†**†