竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

~スピードを磨け~

 

こんにちは。

 

今回の投稿は、スピードを磨くことの重要性を投稿していきます。

 

陸上競技は、走・跳・投

大きく分けて3つに分かれています。

 

速く走ったり・遠くへ跳んだり・遠くへ飛ばすには

どうしたらいいのか、もちろん技術的なところも必ず必要でしょう。

 

さて、何が一番必要なのか???

 

それは、「スピード力」です!!!!

 

どの種目にも加速する場面はあります。どれだけ技術的な要素を持っていても

スピードに対応できる身体を備えておかないと

速くも走れないですし、遠くへ跳んだり・飛ばしたりすることもできません。

 

一番最初に行うトレーニングとしては

早く身体を動かすことを最優先としましょう。

フォームや形は後からで十分です。

 

まずは、本数を少なくても大丈夫です。

 

身体を速く動かすことを意識してみてはいかがでしょうか??

 

 特に、小中学生の子達には遊び感覚のような動きを取り入れて行うと良いでしょうでしょう。

この時期から身体を早く動かす習慣をつけることで、きっと先々に繋がってきます。

 

f:id:official-realrun:20180816171300j:plain

 

*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†**†

リアルランプロジェクト第3弾!!

「俊足クラブ」7.8月開催予定アップ

俊足クラブとは、新型ランニングマシン

「リアルラン」を用いて

正しい走りを学んでいただくために発足した

「短期集中ランニング講座」です。

詳しくはこちら

*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†**†