竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

~殿筋群の重要性~

こんにちは。

今回はランニングと歩行に必要な筋肉について投稿をしていきます。

 

走ったり、歩いたりする時に身体や足周りが安定しない、歩いていてもすぐに疲れてしまう。こんなことはないでしょうか??

 

もちろん股関節周辺の柔らかさも要求されますが

なによりもお尻の筋肉がかなり必要とされます。

 

お尻(殿部)には主に3つの筋肉、小殿筋・中殿筋・大殿筋があります。

3つのお尻の筋肉でも「中殿筋」が重要となります。

 

f:id:official-realrun:20190222171456j:plain

 

中殿筋の役割としては股関節外転(大腿骨を外側に動かす)を主としています。それに加えて、前面の筋肉は股関節屈曲(大腿骨をお腹の方へ近づける)の補助、後面の筋肉は伸展(大腿骨を後方へ持ち上げる)補助も行っています。

 

走ったり、歩いている時に片脚立ちになる局面でこの中殿筋がいかに大切なのか

 がお分かり頂けます。

 

次回は、手軽で簡単な中殿筋の補強トレーニングご紹介していきますので

よろしくお願いいたします。

 

身体の支えとなる部分を使えるようにして
綺麗な姿勢・疲れにくい身体・疲れない走りや歩きのきっかけになればと思います。

 

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*

リアルランプロジェクト第5弾!!

アップ春休み「俊足クラブ」3.4月開催アップ

俊足クラブとは、新型ランニングマシン

「リアルラン」を用いて

正しい走りを学んでいただくために発足した

「短期集中ランニング講座」です。

詳しくはこちら

 

*†*†*†*†*†*†*†*†*†*