竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

~自分のことを知ることが大事なのでしょう~

先日、山口県で行われた

日本選手権陸上競技大会

 

今年も男子100mは注目されましたね!!

 

その中で、今大会優勝した山縣亮太選手

昨年は、シーズン始まったすぐに足首の故障に悩まされて

調整が合わず日本選手権では思うように走れていなかったようですが

 

この苦い経験もあり、今シーズンは初戦から好調な走りをして

今回の日本選手権大会では、10秒05大会タイ記録という

素晴らしい記録であります。

計画的なトレーニングがしっかり行えたことが分かりますね!!

 

彼の凄いところは、 もちろん技術的な部分も優れていますが

一番は、冷静な気持ちで自分を観れるところでしょう。

 

自分がどのような状況に置かれていて

勝ち抜くにはどのようなことをしていけばいいのかを把握できています。

 

練習では、アドバイスが可能ですが試合・レースになると

スタートからゴールまで、誰のアドバイスも無しで走らないといけません。

まさに自分との勝負ですね。 

 

陸上競技の100mに問わず

 

野球にしろ、サッカーにしろ

経験を積むために自分自身を知り自己判断能力を高めることにも

置いてみると良いでしょう。

 

f:id:official-realrun:20180630113920j:plain

 

 

*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†**†

リアルランプロジェクト第3弾!!

「俊足クラブ」7.8月開催予定アップ

俊足クラブとは、新型ランニングマシン

「リアルラン」を用いて

正しい走りを学んでいただくために発足した

「短期集中ランニング講座」です。

詳しくはこちら

*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†**†