竹林孝之のスプリントコラム

心・技・体が整った時パフォーマンス向上の瞬間。そんなきっかけ作りをお手伝いします。

~力みに抵抗をかけない~

こんにちは。

 

スポーツを行っている中で

 

誰にでも経験があるであろう「力み」

 

今回は、「力み」について投稿をしていきます。

 

 

f:id:official-realrun:20180322182132j:plain

 

陸上競技であれば

「リズム」「出力・脱力」が大事であり

通常は腕・足と対角線状に動くのでその部分が崩れると

減速の原因となり余計と後半になると失速となります。

 

僕も、この経験は良く味わいました。

特に同じようなタイム同士で走った時に。

 

さて、そんな時はどうすればよいのか・・・・・・・?

 

それは、

走っている最中、身体に余計な抵抗を加えないことです。

あえて、その力みを受け入れてあげて下さい。

 

力まないように無理やり意識すると力が働き

余計に力みを起こしてしまいます。

 

かえって、抵抗することが一番良くないのです。

 

常に素の自分のままを走りに表現できると最高ですよね!!

 

そうすると自ずとタイムにも繋がるでしょう(^^)/

 

だから、

速い選手・強い選手は

日頃の練習に対する取り組み方を大切にしているのでしょう。

 

 

*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†**†

リアルランプロジェクト第2弾!!

「俊足クラブ」3.4月春休み開催予定アップ

俊足クラブとは、新型ランニングマシン

「リアルラン」を用いて

正しい走りを学んでいただくために発足した

「短期集中ランニング講座」です。

詳しくはこちら

*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†**†